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大東亜戦争の失敗の本質は人事評価が結果でなく動機やプロセス中心であったことに起因する [本  ブック]




大東亜戦争の失敗の本質は、人事評価が結果でなく動機やプロセス中心であったことに起因する



 
本著は1984年刊行されたものであるが、
今の社会に十分適合する内容と考えられ、
一読をおススメします。



本書は大東亜戦争における諸作戦の失敗を、
組織としての日本軍の失敗と捉え直し、
これを現代の企業組織・官僚組織一般にとっての教訓
あるいは反面教師として活用することを狙いとしたもので、
学際的な共同作業による、戦史の初の社会科学的な分析である。



これらの分析は、ノモンハン事件から始まり、
ミッドウエイ海戦、ガダルカナル作戦、インパール作戦、レイテ海戦、沖縄戦
6つの具体的事例を分析することにより
失敗の本質を明らかにしている。



多忙な方は、各事例の「アナリシス」を読めば
失敗の本質が理解できるようになっている。




結論として日本軍の失敗の本質とは、組織としての日本軍が、
環境変化に適合するように自らの戦略や組織を主体的に変革することが
できなかったということにほかならない・・・・・・と結ばれている。

しかし、さらに深堀すると、その本質は人事評価が結果でなく動機やプロセス中心であったことに起因すると考えられる。

この詳細は読んでのお楽しみ。




戦後の奇跡の復興を他国の人々は称賛するが、
日本という国の官僚組織・企業組織・自衛隊組織など各種の組織で、
組織のDNAはいまなお変わっていないように思われる。




本著は1984年刊行されたものであるが、
書かれている内容は今にも十分通用すると改めて考えさせられた。





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