SSブログ

「抽象論を論ずるのは愚者の特徴」とは本当みたいですよ! [心のケア]

人生順風満帆などという人はほとんどいないでしょうね。
皆さん何かしら悩みを抱えたり考えこんだり、
一日一日を生きていると言っては大げさでしょうか?



考える力が弱くて,私は大変悩んだ時がありますのよ。


考えると言うことは、どういうことなのでしょうか。
大事なことなのですが・・・・・・、
この根源にここまで迫った本を私は知りません。
早く出会っておけばよかったわ。
ホントに!



この本の特長は、
抽象論でなく非常に具体論で読者に迫ってくることです。
その昔,あるラジオ・パーソナリティが、
「抽象論を論ずるのは愚者の特徴」といってましたが、本当みたいですよ。
この本を読んで分かったわ・・・・・・。


人間は抽象論をいくら覚えても行動には移せません。
行動するときは自然と具体論まで作り上げているのではないでしょうか。
良く考えると小学生でも理解するのじゃないかしら!



サクラ.JPG



この画像のように八重桜をきれいに咲かせるにも、
順番を追って具体的な行動プランがないと、
花を咲かすことは難しいでしょうね。
この本には具体的な行動プランに相当する事柄が、
キチンと書かれているのよ。


本当に学ぶ点が多かったわ。
後は応用問題をどのように解くかですね。
量子力学問題だろうと、高齢者の雇用問題だろうと
解く手法はおなじよね!



だからこの著者は異色の東大教授で、
この講義はいつも立ち見席が出るほど盛況なのでしょう。
納得!!!


東大駒場キャンパス
東大駒場キャンパス.JPG


単位を取るために、仕方なく出ていく講義がある反面、
単位は要らなくても講義は聞いておこうという、
あまりお目にかかれない現象が出ているのでしょうね。


立見席ができるのは、現役の東大生が聞いても、
学ぶ点がたくさんあるということでしょう。


ネット社会では、このような本が出版されると、
あたかも東大生のごとくこのご利益にあずかれるのです。
さあ~みなさん駒場に行ったつもりで読んで下さいな!


私もこの本を読ませていただいて、
トレーニングの結果、1週間で変わりましたよ。
この本のお値段、安過ぎだと思いますわ!


皆様にも、ほんの少しだけおすそ分けできるのなら、嬉しいですわ。


発想力で差がつく現代では、読まないと後悔?



便秘にとても有効なバナナ茶をどうぞ

nice!(0) 
共通テーマ:地域

「置かれた場所で咲きなさい」の著者渡辺和子氏とは? [心のケア]



この本を紹介するに際し、
これまで激動の人生を送られた著者の渡辺和子氏をご紹介します。
なぜなら、著者の波乱万丈の人生経験抜きにはこの本は誕生しなかったでしょから!


著者はわずか9歳の時、
昭和の失敗クーデターと言われる陸軍将校が起こした有名な2・26事件で
実父である陸軍教育総監渡辺錠太郎氏を目前で銃殺された経験を持ち、
現在はノートルダム清心学園理事長を勤める渡辺和子氏(88歳)である。
(フリー画像から筆者写真を掲載します。)

渡辺和子修道女192707生.JPG


1954年聖心女子大学を大学卒業、1956年上智大学大学院を修了後、
30歳直前でノートルダム修道会に入る。
その後修道会の命令で修練のためボストンカレッジに派遣され、博士号を取得する。
帰朝後、ノートルダム清心女子大学教授に復帰するも、
2代目学長の急逝に伴い、36歳の若さで学長に任命され1990年3月まで勤める。
現在ノートルダム清心学園理事長に就任現在に至っている。


渡辺和子氏の著書は7冊にも及ぶが、
この「置かれた場所で咲きなさい」は、
2012年発売以来毎年ベストセラーにランクされ、
現在累計200万部を突破、不朽の名著となっている。

⇓電子書籍はコチラ⇓


⇓紙製書籍はコチラ⇓ 





nice!(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。