SSブログ

大東亜戦争敗北原因を簡潔に言えば、大日本帝国陸軍・海軍の組織学習欠陥の結果と言える [本  ブック]


「失敗の本質-日本軍の組織論的研究」(中央文庫・762円)は古い本ですが、
今に通じることが多々書かれており、読み応えのある本でした。


本著は日本軍は人・モノ・金の戦争遂行の資源が米国より圧倒的に劣っていたが、
それを前提としても、初期の真珠湾攻撃などの勝ち戦を除くと、
ミッドウエイ海戦以後は、
なぜ連戦連敗し敗戦に追い込まれた原因を社会科学的分析をしている。


この本の最後に総括として書かれていることは次のように結んでいる。


日本軍の失敗の本質とは、戦略的合理性以上に、組織内の調和と融和を重視し、
その維持に多大のエネルギーと時間とを投入せざるを得なかった。

このため組織としての自己革新能力を持つことができなかったのである。

それではどうして、組織内の調和と融和を重視せざるを得なかったのか。


それについても詳述されているが、

簡単に言えば日本軍の組織学習の誤謬が指摘されている。

組織内の調和と融和の問題より、優先して学習することがあったのではないかと。


具体的に言えば、組織学習にはシングル・ループ学習(与えられた問題解決能力。成功体験の学習。)と、
ダブル・ループ学習(未来の自ら問題を設定し解決する能力)とがある。


米軍はシングル・ループ学習を踏まえダブル・ループ学習を常日ごろしていたのに対し、

日本軍はシングルループ学習で事足れりとしていた点にあると述べているが

(換言すれば、戦略・戦術・戦法がどんどん進歩しているのに無視し、
自ら新たに生まれるだろう戦略・戦術に関する設定問題を解く訓練をしていなかった。)

鋭い指摘である。



(註)
・シングル・ループ学習:与えられた問題に対し最適解を出す。
・ダブル・ループ学習:シングルループ学習を踏まえ、自ら問題設定能力を有し、これに対する解を出す能力を有する。

戦争に勝利するには、基本問題に対する解を見出すだけでは、
初戦は勝利しても二回目以後はは敗戦となろう。
相手国軍も当然のことながらその間学習するのであるから。


今流の受験用語を使いいえば、
過去問の勉強ばかりで、未来問を考えなければ、
勝利は難しいことということだろう。



卑近な例を挙げれば、今場所稀勢の里が白鵬に勝利したのも、
ダブル・ループ学習の成果であろう。



この本は、大東亜戦争という戦争中心に述べられているが、
戦争を企業経営や入学試験などに置き換えても通用する話である。

⇓いま是非読みたい文庫本、これは失敗の本質 日本軍の組織論的研究⇓



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。